総合データベースお披露目会を開催しました

2022年12月23日、岩倉使節団派遣から150年を記念し、総合データベースを会員に公開する会がZOOMにより開催されました。また、同夕には麻布の中国茶房8にて、岩倉使節団横浜出航150周年記念祝賀忘年懇親会が開催されました。

データベースお披露目会では泉代表のあいさつの後、多田会員作成による「岩倉使節団出港の図」の動画で150年前の出港を祝い、データベースについて大まかな紹介の後、会員のオンライン懇談が和やかに行われました。

会員サイト(要パスワード)では忘年懇親会の写真も載せておりますのでご覧ください。

岩倉使節団総合データベースは、主に回覧の会の勉強会である歴史部会(人物に関するデータ担当)と回覧実記輪読会(使節団の旅程担当)がこれまでに集めたデータを中心にデータベースチームがまとめたもので、現在会員のみに公開されています。

新年からは、各部会(歴史部会、実記輪読会、英書輪読会、グローバルジャパン)がセミナーシリーズを開催いたします。実記輪読会では本データベースを深掘りしながら、使節団の旅程に関するさまざまな情報を盛り込んだ「岩倉使節団632日の旅」セミナーシリーズを始めます。Zoom主体となる「岩倉使節団632日の旅」セミナーシリーズでは、開催日時を参加しやすい週末午前中に移し、みなさまの参加をお待ちしておりますので、ご参加の希望は輪読会担当者またはinfo@wakura-mission.gr.jpまでご連絡ください。

新年からのセミナーシリーズの詳細は部会開催予定をご覧ください。

コメントを残す